トピックス 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015                            
  2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024                                

南越前町立河野中学校にて講演(2015.6.8更新)

先日、福井県南越前町立河野中学校にて、講演をさせていただきました。

これは、特別授業「夢を語ろう」の一環で、
河野中学校の校長先生が、私が小学校の時の担任だったご縁もあり
第3弾として私に声を掛けていただいたものです。

当日は、海沿いの高台にある学校の体育館に集まった
約60名ほどの生徒の皆さんが見つめる中、
フルーツカービングとの出会いや仕事の内容について、
また、以前携わった大道具の仕事や、木工作品の個展のことなど、
画像を交えながら30分間ほど話しました。

そして後半には、メロンや小かぶでフルーツカービングの実演をしたのですが
やはり、一番反応が大きかったのはこの時でしたね。
毎度の事ながら、フルーツカービングの引きの強さを感じました。

今回の私の話が、この先、生徒の皆さんの役に立つのかどうか…

でも、世の中にはこんな仕事もあるんだな、選択肢はいろいろあるんだな、
と思ってもらえれば嬉しいなぁ…。

緊張から解放され、そんな事を考えながら
穏やかな海を眺めつつ帰路についたのでした。

 

福井新聞より
県民福井より

 
写真・画像の無断転載・二次使用を禁じます。
Copyright © 2024 atelier SATO All Rights Reserved.